探しているものの正体はわかるんだけど、それは何か言えない


本当にくだらない

ただの呟きです


子育てのどん詰まりの時に
同じ子育て中の聡明な友人に
「ねぇ、抜け道ってないの?」と聞いたら、
「やっぱり仕事するしかないね」と
普通に返ってきてがっかりしたことがある。

(そのときの私なりの答えは物語を書くことだった)


ここ数日、旅に出た後なせいか、
結局、私は何がしたいんだろう?って
足元がぐらついて困っていた。
自分の時間が欲しいってのは明確なんだけど。


しょうがないから寝るしかなかった。
占星術でも「眠りの力を信じてみるのも良い」って言うしさ。


さっき大きな波の夢を見て、
目が覚めてわからないけどわかった。


私はずっと探している

子供たちはかけがえのない存在で、
何より優先したいけれど、
まさか子育てだけに生きるつもりはない

子育ての合間の仕事は楽しい
これから仕事も増やしていくけれど、
仕事に生きるつもりもない


恋愛に生きるのも有り得ない

仕事と家庭の両立は大前提だけど、
そこをクリアしたら良し!というわけでもない
うまく言えないけど何か違う


大きな会社が週休3日って言い出した
YouTuberが職業として成り立ったり
ノマドなんて働き方があったり


こんな時代だからこそ
私の答えはきっとあるのだろうけど、
それが何かはわからない。
でもそれが私の探しているもの。


明日も日々のことに忙しくするけれど、
そんな何かがそろそろ見つかるといいなぁ。