園庭にて迫り来る幼児の強いエネルギーと戦う

こんにちは!ホッピーです。

次男を幼稚園に迎えに行き、
園庭で少し遊んで帰るのが日課です。

次男はお友達とは遊ばず、
ひたすらブランコに乗りたがります。

自分で漕ぐ気はないようで、
いつも「ママ、押して」です。
f:id:hoshikage1212:20170523051815j:plain


「今日は何回?」

「39回」

「終わったね、帰ろうか?」

「ダメ!今度は31回!」


こんな調子で、「帰ろう」とか
「もう疲れた、ごめん」とか言うと
怒って駄々をこねます。

一緒に連れてきている三男が
ブランコの周りをちょろちょろするので、
止めたいのですが、聞きません。


先生の話によると、
幼稚園で過ごす時間はお友達とも遊んだり、
普通に楽しそうにやってるそうなのです。


次男次男なりに、
私のいないところで頑張っていて、
ママがいるときは甘えたいのかな。

ブランコはその手段のようなもので、
この時間は次男の癒やしのひとときなのかな。

そう思って、なるべくお付き合いしています。




でも、
家に帰ってから
ものすごくイライラが湧いてくるのです!!
f:id:hoshikage1212:20170523052442j:plain


思えば夜泣きなどもそう。

さんざん意味不明に泣かれて、
不条理な思いでなだめて、

「あぁ、泣き止んだ良かった!」と思うのに、

あとで子供がケロッと笑ってたりすると、

「さっきは何やったんよ!!」って
激しくイライラが戻ってくる。


受けとった強いエネルギーは
消えてなくなることはないのだろう。


f:id:hoshikage1212:20170523052026j:plain
「受け流さなあかん」と夫は言う。
私もそう思うんだけど、
どうしたらいいかわからない!!

誰か、受け流しかた、教えてください笑

母は毎日疲れています(*_*)