ファイトする?ファイトしない? ~映画『ファイトクラブ』と『百円の恋』を観て

こんにちは!ホッピーです。
※私は書評や映画評はしません。


私の中には少女と少年が住んでいます
(そう、思っています)。


少女の方は36年間ほったらかしにしていたので、このところ、少女の言うことばかりに耳を傾けていました。


そうしたら、少年が「俺の言うことも聞いてくれー!」と動き出しました。


そう『ファイトクラブ』と『百円の恋』を観て
f:id:hoshikage1212:20170517111627j:plain
百円の恋 いい映画だった!!



私は去年3月「ファイトしない」を選びました。
約一年習っていた合気道を辞めたのです。

f:id:hoshikage1212:20170517112050j:plain
胴着は未練が残らないよう処分した。
ももらった手縫いは大切にとってある。



合気道への憧れはただならぬものでした。
初めて体験に行ってから、
あれよあれよと子供が3人産まれ、
10年が経ってしまいました。
そしてようやくはじめた合気道でしたが、、



難しかった!


後ろ回り受け身の練習だけで、
目が回って気持ち悪くてヘロヘロだった!


試合がないと言えども、
「ここでパンチが来るとして、、」みたいな想定が自分にしっくりこなかった!(だって私殴り合いのケンカとかしたことない笑)



なのに、何故、今更。
何と戦いたいの?


私は日々の子どもと戦ってる笑

私は日々ブスだった自分の顔と戦ってる
メイクを習って、実践して。

私は ずっと太かった足 と戦い始めた
リンパマッサージを欠かさずに。

ついでに言えば、人付き合いだって戦い。
内に閉じこもる自分との。


でも少年はそれとは違うものを求めているんだろうなぁ、多分。


例えば、バイクに乗り、半クラッチの状態。
今、この手を離してフルスロットルにしたら
死ぬかもみたいなヒリヒリ感。


登山して、体もついて行かないが、
心臓はもっとついて行かないような苦しさ。


真冬に琵琶湖に入ってみる。
寒いや冷たいを通り越して痛い感じ。


f:id:hoshikage1212:20170517111836j:plain
うーん。次は『ロッキー』を観て考えよう!