化粧水にはありがとう、肌にはだいすきを。

こんにちわ!ホッピーです。

最近、メイク教室に通い始めた私ですが、
メイク以前のところで早速つまづいています。

メイクしてOKの肌、
自分の肌が十分うるおったかどうかがよくわからないんです。。


いつもはテキトウに2,3回化粧水をつけていました。
それを5回、6回、7回とどんどんつけてみます。
でも化粧水はどんどん吸い込まれていく。

化粧水が滑らなくなったらOKの状態と教わったけれど、
1回でも7回でも最初は滑るし、ちょっと経つと滑らなくなるような。

指先の感覚に気持ちを集中してみたり、
手を何度も滑らせてみたり、
そのうち指も化粧水でふやけたのか、
何だかパウダーをはたいた時のような感じがしたり、
少し経ってから頬を触ると手のひらにくっつくような感じがしたり。
手作りの化粧水を使っているから吸収が遅いのかな?


メイク以前に絶対に自分の肌の状態というのを
実感できるようになりたい。どうしても。
今まで自分の外見のことは投げていた。
自分に申し訳ないことをたくさんしてきた。
だから「大好き」って心でつぶやきながら
つけてみているけど足りないのかな。


そして15回をカウントした一昨日の夜、
そうだコスメカウンターに行ってみよう!と思いつきました。


いろいろ気になることを聞き、
水分量とかを測ってもらおうと思ったのです。


正々堂々とカウンターに座り、
話術のない私は「メイクを習っていて、、」から説明し、
水分量を計測してもらいました。
結果はどの数値も40~60くらいで、
極端に足りていないことがわかりほっとしました。

そして一番気になっていた
「化粧水は肌にいくらでも入るのか?」という質問
お姉さんの回答は
「肌に吸い付く感じがしたら潤っているサインです」
おお、この前ちょっとわかったあれか!


お姉さんの話では、
肌の土台と肌の表面を整えていくと
肌自体が乾燥や紫外線から守ってくれるようになると。

バリア機能??すごい!
日中絶対に肌は乾燥していくだろうし、
いちいち化粧を落として化粧水で補給?(これも質問した)と思っていたけれど、
強い肌なら自ら守るんや!!
何だかすごいことを聞いたと思いました。


お姉さんに「お忙しいのに散々聞いて申し訳なかった。勉強になりました。」と侘び、
サンプルをもらって帰りました。

今度絶対に あのお姉さんが立っているとき に、
化粧水を買おうと思います。
強い肌を作るため、手作り化粧水との検証のため。

f:id:hoshikage1212:20170519041755j:plain
その後、購入した化粧水。世界のありがとうを。