遠くに行きたい!!

 このまま~

 どこか遠~くへ~

 つ~れてって~

 くれない~か~

 君は~

 君こそは~

 日曜~日よりの~使者~
        
   (日曜日よりの使者 THE HIGH-LOWS )


 こんばんはー

このところ毎日この歌を歌っている私です。



主人が「一人で釣り堀に行く」というので、

家で子供とお留守番のはずでしたが、

ついていって周辺で遊ぶことにしました。

そしていなべ市農業公園(エコ福祉広場)へ!

レストラン「フラール」で野菜をたくさん食べ、

隣の公園で遊びました。
f:id:hoshikage1212:20171010002630j:plain

「野菜なめてたわ!」←長男
「結構(遊具が)いい公園やな!」←長男
「ここはまた来たい!」←次男
「(もっと遊び)たい!」←三男

子どもたちも喜び、

私も山が近くて喜びました。


ついでに藤原岳自然科学館にも立ちより、

スタンプラリーをすることに。
f:id:hoshikage1212:20171010010116j:plain
動物足形スタンプを集めるとしおりが貰えた!!
おみくじもありました!

「結構面白いとこやったなー」←長男。

今度は図書館や隣のふるさとの森を散策したい♪

夕方まで時間潰せるかなーと心配でしたが、

あっという間の楽しい日曜日でした!

夏の我が家

こんにちは!ホッピーです。


夏休みはいつも同じキャンプ場の
同じバンガローに泊まりに来ます。
f:id:hoshikage1212:20170811110952j:plain

三度目の今回は台風のためキャンプ場が休止し、
どうなることかと思いましたが、
日程をずらして、
予定通り三泊四日過ごすことができそうです。



去年、まだ歩けず番犬のようにバンガローから
外を覗いていた三男も今年は走り回っていました。


寒がりの次男もバンガロー前の小川に入り、
お兄ちゃんの後を追いかけます。


長男は台風でキャンプ場休止という連絡を聞き
「行けないの??」と泣いていましたが、
無事来れたので浮かれて踊っています。



BBQしたり、ニジマスを釣って食べたり、
小川で遊んで、虫取りして、
花火して、のんびりすごしました。

f:id:hoshikage1212:20170810132109j:plain
みんな同じ頭の子供たち笑

楽しいなぁ。毎年来たいなぁ(^O^)

広告を非表示にする

キャンプのとき、メイクどうする?

こんにちは!ホッピーです。


世の中の女性はキャンプのとき、
お化粧するのでしょうか?
どこまでするのでしょうか?
f:id:hoshikage1212:20170809101437j:plain


昔だったら考えもしなかったことに
直面している自分に驚きを覚えています。



学生の頃、
ワンダーフォーゲル部で山に登っていました。

ほぼ紅一点で、
長いときは10日ほどの登山でした。

ついていくのがやっとで、
メイクどころか日焼け止めも塗り直せない状態。

もちろんお風呂も入れません。

それでも大丈夫な自分に無頓着な女でした。



でも、今、私は美塾でメイクを習って、
キレイでいるのが楽しくて、
そういう自分を大切にしています。

最近は化粧直しもするようになった。
(当たり前かもしれないけれど、
自分には有り得ないことでした)



そして、話は冒頭の問題に。
今、家族でキャンプ場に来ているからです。



私は日焼け止めを塗り、
眉毛をちゃんとブラシで書いて、
チークをちゃんとブラシで塗って、
口紅を塗りました。


やっぱりどこにいたって
キレイにしているのが気持ちいい。
もう昔の私には戻れません(>_<)

自分のためにお花を飾る

こんばんは!ホッピーです。


今日も暑かったですね。
でも少しだけ暑さが和らいできた気がするのは
私だけでしょうか?


7月下旬はエアコンなしに過ごせませんでした。
寝苦しい夜が続きました。
庭にはモンシロチョウやアゲハチョウが訪れて。



今日は爽やかな風が吹き、
エアコンなしでも過ごせました。
最近少し日が短くなり、夜は涼しくなりました。
庭にはセミやトンボが訪れます。


些細なことで季節の変化が感じられます。


今日も子供たちと過ごし、
ようやく、後は寝るだけ!です。


夏休みはいつも以上に自分の時間がない。
せめてもと、家中の花を入れ替えました。


玄関、トイレ、キッチンの窓際には
花を切らさないようにしています。


庭の花がないときは、シロツメクサ、川辺のススキやスイセンなど、散歩して探してきます。
それでも見つからないときはお店で買います。


うちは男所帯で、誰も花など見ていません。
ひたすら自分のため。


f:id:hoshikage1212:20170803190908j:plain
玄関のフジバカマ

f:id:hoshikage1212:20170803190957j:plain
キッチンの窓際のポーチュラカ

f:id:hoshikage1212:20170803191218j:plain
トイレのハツユキカズラ


お花ってすごいです。
飾ると少し心が整います。


いつもありがとう、お花たち。
私はあなたのようにありたい。

頑張るお母さんと子供のフェスティバル

こんにちは!ホッピーです。

今日は電車で子供フェスティバルに出かけました。


かき氷を食べたり、、

ビー玉万華鏡を作ったり、、
f:id:hoshikage1212:20170802181726j:plain

スタンプラリーしたりして楽しみました。

会場にはたくさんの子供たちと
たくさんのお母さんが来ていました。


行列に並びながら、
お母さんたちを見ていました。


みんな本当に頑張っている。

頑張るお母さんたちが
いつも幸せでいられたらいいなぁと思いました。

夏休みの1日

こんばんは!ホッピーです。


今日から8月。
今朝、庭の朝顔もやっと咲きました。
f:id:hoshikage1212:20170801210357j:plain


子供たちをプールに入れたり、
昼寝したり、
夕方には散歩したり、
夏休みらしい1日でした。
f:id:hoshikage1212:20170801210423j:plain

7月は宅急便の仕事が繁忙期で忙しかったので、
今日から少しのんびり過ごします。


仕事で頑張って、
誰かの役に立つ喜びは
家事や育児とはちょっと違う癖になる感じ。


でも頑張ることを自分の価値にしてしまうと、
いつか自分を追いつめる。


私がそのまま存在することで
喜んでくれる子供たち。


今日みたいな1日は物足りない気もするけれど、
きっとかけがえのないもの。


夏休みはまだまだ続く。
明日は何をしようかなー♪

広告を非表示にする

直感と鰻の蒲焼き

こんにちは!ホッピーです。


いつの間にかうとうとしていた今朝、

目が覚めて、
今日はお昼に、夜に、何を食べようかなぁと
ぼーっと考えていました。


そういや、ふるさと納税の鰻の蒲焼きはいつ届くのかなぁ、と思い出した約10秒後、

宅急便のトラックが止まり、鰻が届きました。
びっくり!!

f:id:hoshikage1212:20170710133623j:plain

最近、自分の感覚や直感を
大事にしたいなぁと思います。


例えば、昔の私なら
「なんかあの人好きじゃないなぁ」と思っても、
こんないいところがある!と思ってみたり、
私の態度がいけなかったんだと
思ったりしていました。


何としても、私のとらえた「何か嫌」をみとめない笑

でもこれも感覚的なことですが、
私が思うことは、どんなことであれ正しい、と思うのです。

他でもない私がとらえた感覚を、
私が信用しなくて誰がするの?!と。


だから敢えて口に出さなくても、
イヤなものはイヤ、嫌いな人は嫌い。


鰻は大好き❤
今日の夕飯は鰻丼です!

広告を非表示にする